てぃーだブログ › 今帰仁村         Dr石川の健康野菜

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月13日

レタス to 新タマネギ

 
おはようございますニコニコ  

今日も寒いですね・・・雪

今日レタスとたまねぎが畑から収穫されてきましたハート 

診療所の人気NO1.2を争うくらい美味しい新たまチョキ  
生のまま食べるのが最高ですハート
  
レタスと新タマネギとサラダにして食べたぁぁぁいふたばパンダふたば

皆さんは風邪・インフルエンザ・最近流行っていますノロウィルス・・ガイコツ
気をつけて下さい。

手洗い・うがいと手の消毒きちんとして過ごしてくださいねコレ!
 
 
  


Posted by 石川 清和 at 08:48Comments(0)1月の野菜

2010年01月05日

新年初記事

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくおねがいします。 
ニコニコ初キャベツニコニコ
重みがあってどっしりとしたキャベツ(^^)
生のままサラダにしてもOKだしハート

食事ロールキャベツもイイですね~食事
朝取りのキャベツは収穫が1・2個なので早いもの勝ちなんですがーん
なので私はまだ食べていません・・・・
残念ながら味はお伝えできませんが・・・・すみませんガ-ン

ハートでもハート
きっと甘くて美味しいはず♪赤
ゲットできる日まで、たのしみです。
ズッキーニサボテン2本買いました。1本はミネストローネスープに入れて美味しくいただきました。後一本はオリーブオイルと塩・コショウで焼いてサンドイッチにする予定です。記事にもサンドイッチ乗せた事あるので、検索してみて見て下さいねキョロキョロ☆  


Posted by 石川 清和 at 09:00Comments(0)1月の野菜

2009年12月22日

長ネギtoカリフラワー

長ネギ(^v^)最近寒い夜が続いていますね雪  
風邪を引かないようにどんな対策をしていますか??

食事・・・体力づくりの基礎にもなるので、安心して口に出来るものを選んで食べてくださいね。

ネギは体を温める作用もあるので、風邪予防にもバッチリいいですよぉぉぉぉニコニコ 


初カリフラワー ゲットチョキ  今日は温野菜サラダを作る予定なので、初物ハート食べるのが楽しみです。  


Posted by 石川 清和 at 09:48Comments(0)12月の野菜

2009年12月04日

きれいな…


の!!の字(~_~;)


カタツムリも器用ですねびっくり!思わず写メしちゃいましたよ~UP   
  


Posted by 石川 清和 at 11:05Comments(0)12月の野菜

2009年12月01日

ローゼル畑

昨日ローゼルの畑に行ってきましたニコニコ
畑が赤く見えるほど鮮やかな赤い綺麗な色に染まってました。
 
  


Posted by 石川 清和 at 10:16Comments(0)畑の様子

2009年12月01日

ほうれん草ヾ(^ ▽^)ノ

上 ニコニコ上
元気いっぱいのピン?したほうれん草の写真です。収穫したての野菜はやっぱり違いますよね〜♪ほうれん草の効能記事にしますので見てくださいね本
写真・・・・見えずらい・・・ですよねガ-ン  すみませんダウン  職員が手に持っているのはリーフオクラです。ブログ内検索でリーフオクラで検索すると調理方法や効能など見れるので見てくださいね(*^v^)/

  


Posted by 石川 清和 at 08:41Comments(0)

2009年11月25日

島大根(*^_^*)




島大根の登場で~すニコニコ 

ほうれん草も収穫がありました(ハート^v^)/


今日はほうれん草を購入チョキ  シンプルにお浸しにしていただきまぁぁぁぁぁすハート  


Posted by 石川 清和 at 09:00Comments(0)11月の野菜

2009年11月18日

ローゼルの効能

  ローゼルの簡単な保存方法
      ☆苞(つと)蕚(がく)を流水できれいに洗い水を切り、
      冷凍用袋に入れ冷凍保存してください。
 

     ローゼルの効能         
花の散った後に発達する蕚(がく)を乾燥して使う。乾燥せずそのままでもOKですよニコニコ
肉体疲労や眼精疲労の予防と回復、風邪予防、代謝促進、消化促進、強壮、暖下、利尿作用、美容効果などがあります。

☆ローゼルティー
<材料>ローゼル10ヶ  熱湯1リットル  砂糖(お好みで)入れなくても美味しいですよ。
<作り方>ローゼルをティーポットに入れて熱湯を注ぎふたをして、5分ほどで綺麗な鮮紅色のティーが出来上がります。  (砂糖はお好みでハート) 

☆ローゼルジャム 
<材料>ローゼル500g  水 250cc  砂糖500g  シークワーサー 少々
<作り方>ローゼルト水を中火で煮てから砂糖を加え弱火でかき混ぜながら30分程焦がさないように煮つめて、仕上げにシークワーサーを加えます。
  


Posted by 石川 清和 at 09:45Comments(3)野菜の効能

2009年11月12日

ローゼル


 




おはようございます☆久しぶりの更新です^_^;

石川先生の畑で収穫されたローゼルです。皮をむいてお茶にしたり・皮でご飯を炊いたりラブ・・・綺麗な桜色していてすごく可愛いし、ほのかな酸味があって美味しいですよGOOD

ローゼルには、風邪予防の為のビタミンCなど色々な成分が多く含まれています。

季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけて過ごしてください。


次の更新で
ローゼルの効果・効能を紹介しますので参考にしてください。
  


Posted by 石川 清和 at 08:36Comments(0)11月の野菜

2009年10月22日

…群集( ̄◇ ̄;)

お掃除中に発見がーん・・・・・・ 


アフリカマイマイの集団がぁぁぁぁぁぁびっくり!汗  
・・・・・なんでこんな所にいるんだろう・・・
気持ちわるぅぅぅい(>Χ<)って思っていたら

カタツムリもマイマイも・・・自分の殻を強く丈夫にする為に
コンクリートにあるカルシウムを食べに来ているらしいです。
                                                              
  


Posted by 石川 清和 at 10:42Comments(0)10月の野菜