2009年11月18日

ローゼルの効能

  ローゼルの簡単な保存方法
      ☆苞(つと)蕚(がく)を流水できれいに洗い水を切り、
      冷凍用袋に入れ冷凍保存してください。
 

     ローゼルの効能         
花の散った後に発達する蕚(がく)を乾燥して使う。乾燥せずそのままでもOKですよニコニコ
肉体疲労や眼精疲労の予防と回復、風邪予防、代謝促進、消化促進、強壮、暖下、利尿作用、美容効果などがあります。

☆ローゼルティー
<材料>ローゼル10ヶ  熱湯1リットル  砂糖(お好みで)入れなくても美味しいですよ。
<作り方>ローゼルをティーポットに入れて熱湯を注ぎふたをして、5分ほどで綺麗な鮮紅色のティーが出来上がります。  (砂糖はお好みでハート) 

☆ローゼルジャム 
<材料>ローゼル500g  水 250cc  砂糖500g  シークワーサー 少々
<作り方>ローゼルト水を中火で煮てから砂糖を加え弱火でかき混ぜながら30分程焦がさないように煮つめて、仕上げにシークワーサーを加えます。


同じカテゴリー(野菜の効能)の記事
ゴーヤーの効能
ゴーヤーの効能(2008-07-16 15:50)

モロヘイヤの効能
モロヘイヤの効能(2008-06-11 16:03)

ハンダマの効能
ハンダマの効能(2008-04-22 09:08)

雲南百薬の効能
雲南百薬の効能(2008-04-08 15:23)


Posted by 石川 清和 at 09:45│Comments(3)野菜の効能
この記事へのコメント
はじめまして。沖縄県の中部に住んでいます。
ローゼルはどこで購入できるのでしょうか?
おいくらくらいで手に入るのでしょうか?
突然の質問で申し訳ありません。。。
教えてください。
Posted by キリ at 2009年12月08日 20:42
りきさん コメントありがとうございます。

ローゼルの時期が10月から11月後半頃までが最盛期で、12月は出している所もあるかもしれません。

今帰仁では、道の駅そーれでも販売されています。

今は収穫がないのですが、期間中は診療所内でも野菜の販売と一緒に売っていますよ(^^)
 
診療所では150gで100円です・・・・・残念ながら今は置いていません・・・・。



名護のJAにもあるかもしれません(^^)  
Posted by 石川 清和石川 清和 at 2009年12月11日 10:36
初めまして(゚ー^*)ヨロピク♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
素敵なブログだなぁと
思ったので遊びに来ちゃいました
ヾ(*^。^*)ノ
これからもブログ更新頑張って下さいね
( ゚∀゚)ノィョ
私もちょくちょく何気に頑張ってます。゜.☆ 
よかったら皆さん仲良くして下さいね( ゜ 3゜)p―< ○゜
Posted by だ~いすきだよ ゚ + 。ヽ(*´∀`)ノ at 2010年03月30日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。